買い物男子の日常

パソコンやガジェットなどが好きな買い物男子によるレビューです。

【爆速!】Samsung 970EVO Plus m.2SSDを買ってみたのでレビュー

寒い時期は手が荒れて真っ赤なイボパイです。仕事ではハンドクリームが使えないのでヒリヒリして痛いのが悩みです。なにか良い対策はないものか…。

そんな中、初めて自作でPCを組んだのですがm.2SSDが度々認識しなくなる問題が発生して困っていたので追加で購入しました。

 

 

今回購入したものはこちら

 

m.2SSDっていろんなメーカーからいろんなシリーズが出ているので「どれを選んだらいいのかわからない!」という方もいると思います。

これはSSDで大人気のSamsungから出ている物の中でもコスパの良い&爆速と高評判の物となっています。

 

 

パッケージは全体的に黒統一でオレンジ色のEVO Plusがかっこいいいです。

f:id:ibopai:20210217223238j:plain

 
中身はSSD本体と取説のみとシンプル。学校で使う定規の半分くらいの大きさでビビりました。

f:id:ibopai:20210217224406j:plain

f:id:ibopai:20210217223925j:plain

 

SSD本体もパッケージ同様に黒のデザインでかっこいい!(本体に貼られているシールを剥がすと保証対象外となってしまうのに注意)

f:id:ibopai:20210217224855j:plain

f:id:ibopai:20210217225011j:plain

 

パソコンに取り付け、元々あるm.2SSDからOSを移行して換装。起動後問題なく動きました。正直、m.2SSD→m.2SSDへの変更だったので劇的な変化はありませんでしたが数値上はかなり違いが出たので驚きです。ただ、速いぶん熱を持つようで通常時でも45℃前後で負荷をかけると60℃近くまで上がります。一応70℃までは問題ないらしいのですが負荷の高いゲームや編集ソフトなどでは熱くなるかもしれません。なのでOSなどのシステム用としての使用がおすすめです。

 

 換装前に使っていたWD Blue 3D NAND SN550と比較したところこのような結果になりました。

f:id:ibopai:20210217232548j:plain
f:id:ibopai:20210217232550j:plain

左:WD Blue 3D NAND SN550 1TB      右:Samsung 970EVO Plus MZ-V7S500B 500GB

(Ryzen5 3600&ASROCK B450構成でそれぞれM2スロット1にて計測 )

f:id:ibopai:20210217233955p:plain
f:id:ibopai:20210217233956p:plain

左:WD Blue 3D NAND SN550 1TB      右:Samsung 970EVO Plus MZ-V7S500B 500GB

(Ryzen5 3600&ASROCK B450 M2スロット1に970EVO Plus,スロット2にSN550で計測 )

f:id:ibopai:20210217235651j:plain

CrystalDiskMarkにて測定中の温度

SN550では2500MB以上は出ず2000MBあたりといったところです。ただ仕様で最大2600MBまでなのでこれでも十分速いです。

一方、970EVO Plusは最大3500MBと圧倒的速さです。全体的にも3000MBとSN550と比較すると1000MBも違いがありますね。ただし温度はSN550のほうが低く通常時で40℃以下ととても冷えます。m.2SSDはそのままでも使えますが発熱が気になる方は別途ヒートシンクを使用することをおすすめします。

 

 

アイネックス AINEX M.2 SSD用ヒートシンク HM-21

アイネックス AINEX M.2 SSD用ヒートシンク HM-21

  • 発売日: 2017/03/02
  • メディア: Personal Computers
 
アイネックス M.2 ヒートシンク用 放熱シリコーンパッド HT-13

アイネックス M.2 ヒートシンク用 放熱シリコーンパッド HT-13

  • 発売日: 2017/09/19
  • メディア: Personal Computers
 

 

温度は高いけれども読み書きの速い970EVO Plus。m.2SSD選びに迷っている方の参考になれば嬉しいです!