買い物男子の日常

パソコンやガジェットなどが好きな買い物男子によるレビューです。

作業用にサンワサプライのテンキー「NT-19UH2BKN」を買ってみた!~その1~

ブログ…ぜんぜん続きませんでした-!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

1年って空きすぎてもはや忘れていたレベルでは?と自分でも驚き。

なんかふと思い出したのでまたやってみようかと思います。

(たぶんまたやらなくなりそry)

 

 

 


ということで!

 

今回は商品レビューです!

パソコンでショートカットキーってありますよね?

あれっていちいち「CTRL+○」とか「Windows+○+○」とか正直使う時メンドイな-と思っている方多いと思います。

キー1つで済ませたい!

そう思っていたところプログラマブルキーボードなるものを見つけたので購入。

めんどくさいショートカットキーを1つのキーに割り当てることができたので紹介していきたいと思います!

 

私ibopaiは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

 

 

 

まず今回買ったキーボードはこちら!

 

 

 

一見普通のテンキーですが、

一番上のキーを押すことで数字モード割付モードを切り替えて使うことができます。

 

f:id:ibopai:20210210232253j:plain

MODEキーで切り替え

割付モード時は赤LED、数字モード時は緑LED点灯

 

f:id:ibopai:20210210232140j:plain

f:id:ibopai:20210210232149j:plain

見た目はごく普通のテンキー

 

f:id:ibopai:20210210232248j:plain

上側両サイドにはUSBハブ機能付き

 

f:id:ibopai:20210210232935j:plain

EnterキーとModeキー以外は割付可能

 

f:id:ibopai:20210210232943j:plain

キーカバーは付属のキートップ引き抜き工具で簡単に取り外し可能で

文字シールなどを貼ってわかりやすくすることもできます。

(文字シールは同梱していませんのでExcelを使い自分で作って貼りました)

 



f:id:ibopai:20210210235600j:plain

自分用にアレンジ

(わかりやすいように色分けしてみました。文字サイズ調整が大変だった笑)






 

見た目はヨシっ!ここからは良かった点悪かった点を紹介していきます!

 


良かった点

・割付可能なキー数が多い(割付モード時で22個)

22個もキーを割り当てできるので効率はかなりあがりました。

 (特にコピペやファイル関連にはすごく役に立つ)

 

・数字モードと割付モードの切り替えによる使い分けができる

ワンアクションでの切り替えはやはり楽

 

・テンキーサイズなので場所を取らない

コンパクトなので置き場所にも困らない

 

・一度割り当ててしまえば他のPCでも設定そのままで使用可能

その都度設定し直すことがないので助かる

 

 

悪かった点

・他のテンキーに比べ価格は少し高め

普通のテンキーと比べてしまうとどうしても少し割高なのはしょうがないかなと

 

メンブレン式なので押し心地は微妙

ゲーミングキーボードや高級キーボードなどの打鍵感に慣れてしまうと物足りない

 

・割り当てるための専用ソフトが不評

こいつが一番の問題でした(その2にて詳しく紹介しています

 

 

 

 と、~その1~では外観や良い点悪い点について紹介してみました!

 

続く~その2~では割当ての設定方法や専用ソフトなどについて紹介していきたいと思います。

 

また間があかないようにがんばっていきますのでよろしくおねがいします(;´д`)

 私ibopaiは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。