作業用にサンワサプライのテンキー「NT-19UH2BKN」を買ってみた!~その2~
~前回の続きです~
【キーをそれぞれ割り当てるための設定について紹介していきます!】
まず本体をPCにUSBで接続します。少しするとタスクトレイのところに接続完了とのメッセージが出てきます(この段階では数字モードのみ使うことができます)
ドライバは付属されていますがバージョンが古いので公式サイトから最新のものをDLしてインストールします。
サンワサプライ 公式サイト NT-19UH2BKN ページ
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-19UH2BKN
↓インストール完了後デスクトップにNT-19というものができているので開きましょう。
マウスでキーを1つずつクリックして登録していきます 。Ctrl・Shift・Altキーを含んだショートカットを登録する場合、それぞれダブルクリックしてからじゃないと登録できないのでそこだけ注意。また、Windowsキー関連や上記キー単体での登録はできないようです。
プログラムをクリックすると元のテンキー画面に戻りますので同じように他のキーも登録していくだけになります。手順はこれだけですがまともに使えるまでに2時間ぐらいかかりました…。
【設定時の注意やダメだった点について】
まずNT-19という専用ソフトですがこいつがかなりのくせ者です。インストールはできたものの起動ができないや割付け作業がうまくいかない・作業中にフリーズするなど不具合だらけで使い物になりません。
ソフトが起動できない場合は以下のことを試してみてください。
これで起動ができない場合は、
公式でも起動ができないときはこれを試してくださいとのこと。やっと起動できたぁと思ったのも束の間…。今度は作業中にフーリズ連発。1つのキーを登録後、元のテンキー画面に戻るとフリーズしてしまい設定ができない状況が続きました。
サポートに問い合わせをしたところ、
①きちんとキーが登録されているか(登録完了のようなメッセージが出るらしい)
②他のPCでも同様の不具合が起こるかどうか
と返ってきたので早速確認したところ、
①は登録完了メッセージが出ていなかった
②なぜか問題なく設定ができた…
ああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!
原因がわからぬまま結果的には使えましたがとんだソフトだなとがっかり。自分のPCがダメなだけかなと思い検索したところ似たような症状がチラホラとでてくる…。物はいいのにソフトで損してるもったいない製品です。一応、自分なりになぜできたのか考えてみました。
まずPCのスペックですが、
メインは自作PCでOSはWindows10 HOME 64bitのRyzen 5 3600 & ASROCK B450
モバイル機はsurface pro 7 i5モデル Windows10 HOME 64bit
どちらもOSは同じですが、Windows updateでメイン機は最新のものに更新済み(20H2?に更新済み)モバイル機は20H2?更新前でした。
他にもメイン機は複数のUSB機器を接続していた、モバイル機はテンキーのみ接続していた。
と、OSか他の機器との接続によるものかなと思います。(あくまで個人的な考えです)
【まとめ】
設定で苦戦はしたものの使い勝手はいいです。ワンタッチでコピーや貼り付けなどができるので作業環境にはありがたいデバイスです。他にもプログラマブルキーボードはありますが1万円近いものになってしまうのでなるべく安価なものがほしい方にはいい製品だと思います。
私ibopaiは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。